あなたが現在、
情報ビジネスで自分のサービスを売り出していて、
思ったような結果が出ていないとしよう。
(私のサービスにはニーズが無いのかな。)
と悲しい気持ちになっているかもしれない。
でも、それは100%違うと言える。
なぜならば人的なサービスというものは、
受けてみるまではその価値を体感することが
できないからだ。
つまり、顧客としては、
あなたのサービスに申し込むかどうかを、
サービスの案内の仕方や内容で決めているのだ。
つまり、情報ビジネスの売上というものは、
「プロモーション」によって上下する要素が
強いということだ。
それだけで決まるといっても過言ではない。
そしてそのプロモーションの最適解には、
その時代に即した「最適解」というものがある。
2011年以前はメルマガオンリーの
プロモーションが主流であり、
効果も出ていたが、
現在はそれだけでは結果が出にくくなっている。
多くの人々がSNSに流れ、
メルマガを読まなくなってきているからだ。
それでも、メルマガを使ったプロモーションは
現在も最も有効なので、
メルマガ単体で完結するのではなく、
パターン1)
メルマガ
⇣
オフライン/オンラインセミナー
⇣
クロージング
パターン2)
メルマガ
⇣
個人面談(オフライン/オンライン)
⇣
クロージング
パターン3)
メルマガ
⇣
オフライン/オンラインセミナー
⇣
個人面談(オフライン/オンライン)
⇣
クロージング
といった流れがあり、
基点となるメルマガは、
LINE@やインスタグラム、
Facebookとなる場合もある。
個人コンサルのように、
サービスの提供価格が高くなればなるほど、
いきなりクロージングするのではなく、
幾つかの段階を経たほうが、
成約率は高くなる。
サービスの内容や金額によって、
2段階にするのか、3段階にするのか、
どのような手段を組み合わせるのか、
という「最適解」が異なってくる。
その最適解を見い出せるかどうかは、
やはり経験がモノを言う要素が大きい。
ただ、あるステップを踏むことで、
あなた自身でも「最適解」を見い出す
ことができるようになる。
そして、これができるようになれば、
どんなサービスでも売ることができるようになる。
今回はその最適解の見つけ方について、
男のほうからお話させていただくことに
なっている。
▶どんなサービスでも売れるようになる方法
<追伸>
世の中にはサービスの内容が酷いのに、
売り方が秀逸なために儲かっている人、
サービスの内容が素晴らしいのに、
売り方がわかっていないために
お金になっていない人がいる。
前者は後々クレームになるので、
既存顧客からの信用を失うけれど、
荒稼ぎした金を広告に再投資し、
新たな顧客を開拓するので、
ある程度は生き残ることができる。
(でも、いつかは消えていく。)
後者は最初の顧客を掴む時点で
つまづいてしまうので、
芽が出る前に挫折してしまうことが多い。
「良いサービスを提供していれば
いつかは結果が出る」
という考え方も否定はしないけれど、
どうせやるなら最初から結果が出たほうがいい。
売り方が下手だった男だからこそ、
この点は間違いないと言い切ることができる。
サービスが悪いのではなく、売り方が悪い